寒さ対策に筋トレを考える

今週のお題「急に寒いやん」

今年もまた寒くなってきました。ここでは寒さ対策として、筋トレで体温を発生させる機能を持つ筋肉をつけることを考えていきます。
といっても私は仕事で筋肉がついたので筋トレをしておらず、具体的なメニューついてはわからないので、これについては詳しい人のブログなりサイトなりを各自調べるようお願いします。ではここで何を書くのかといえば、継続させる方法についての私見をかいていきます。継続させる方法が必要とする理由は、人間という生命体が元来怠けるように出来ているからです。別の言い方をするならエネルギーの余計な消費を抑えるように出来ている、となります。生命体にとって必要以上のエネルギー消費は問題で、生存率を下げる要因になるので、生命体は怠けることでこの問題を回避しようとします。無策で筋トレを行えば、生命体の機能として体から「エネルギーの無駄遣いをやめろ」という指令が絶えず発信され、これを理性という強制力が低いもので抑え続けるのは、並みの人間ではまず不可能です。

怠けを抑え、行動を起こすには欲望が必要です。例として、怠けて消費を抑えるといっても0にはならないので、エネルギーが減ってくると「おなかすいた、なにか食べたい」という欲望が現れて、一時的に消費を増やしてでも獲物を捕りに行く、という感じです。筋トレを継続するには何かしらの欲望と結び付ける必要があります。
具体的な欲望については、体質や環境による個人差があり、人の数だけ最適解があるといえます。例をあげるなら、同じ目的を持った人で集まって、互いに監視しあう体制をつくって、「つまはじきにされたくない」「ツッコミをいれられたくない」、順調な人をみて、「羨ましい、ああなりたい」等の欲望を無理やり発生させるというものがあります。
物事を継続させるには、欲望をうまく誘導する事が有効であると考えます。目に見える程の効果をだすには時間がかかりますが、
頑張って寒さに対抗しましょう。